お知らせ

2020-05-06 14:44:00

この度は新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、約1ヵ月間のお休みを頂きました。 

皆さまには大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。 

 

普段から綺麗にされているお客様には、こちらの勝手で休業することは、大変失礼なことと承知しております。 

 

美容室に休業要請はありません。 

国の方から国民へ、人との接触を8割接触減らすようにと要請がありました。 

私自身、4月の始めに新型コロナウイルスについていろいろ調べ考えました。 

 

日本国内のこと、世界で起こっている現実。 

世界の凄まじい現実を見て、仕事を優先するのか、人の命を優先するのか。 

 

何万人の方が亡くなっています。恐ろしいです。 

お客様そしてそのご家族、スタッフそしてその家族。 

そして私自身と家族。最悪の場合は失います。 

 

感染拡大したら1ヶ月の休業では、無理です。 

どうなるかわからないけど、4月7日より1ヶ月お休みして様子をみることにしました。 

 

そして1ヶ月経ち、日々感染者数は相変わらず伝えられますが、世界みたいな凄まじい広がり方は、日本にはありません。 

いろんな方の努力の成果だと感じております。 

 

そして今、まだ収束とは言えず、いろんな方が分析されているように、ウィルスとは長い戦いになりそうです。 

なお緊急事態宣言の延長中ではありますが、 

出来る限りの対策をして、お店を5月7日に再開することに致しました。 

 

 

 

私の休業中のことについて少し触れたいと思います。 

 

皆さんご存知の通り、テレビやネットでは、毎日新型コロナウイルスのことばかりです。 

毎日見たり聞いたりしていると、正直飽きます。 

しかし、これが日本の現実なんだと思い、今日より明日、良い結果がでることを願いながら見ていました。 

 

ずっと美容師として生きたので、これまで土日に休むことはほとんどありませんでした。 

休業中は、土日に犬の散歩に公園へ行くと、平日とは比較にならない人の数に驚くこともありました。 

ジョギングやウォーキングをする人の多さにも驚きました。 

空いているルートを考えながら犬の散歩をしたりしました。 

うちの家族は夫婦と犬2匹です。朝昼晩と次のごはんは何にするか夫婦で話しあいます。 

純粋にごはんが楽しみでした。料理もよく作りました。 

しばらくは帰れない新潟の実家から山菜が送られてきたので、天ぷらにして食べたりしました。

 

思い起こせば、昨年この時期、私はロンドンに勉強に行っていました。 

一年後にこんな世界になるとは想像もつきませんでした。 

 

その時一緒に勉強したイギリス人の仲間から、SNSを通じて大丈夫か?とメッセージがきました。 

イギリスのロックダウンという状況下で、日本を心配してメッセージしてくれたのです。 

彼の奥さんは現在お腹に子供がいて、彼のヘアサロンも休業中です。自分も大変な状況なのに気にかけてくれることにありがたいなと思いました。 

 

 

 

休業中、最初は休みながらも今後のことを考えると不安がでしたが、

休みに慣れてくると今度は「この状況をいかに前向きに捉えるか」ということに頭のスイッチが変わってきました。 

 

まず、これからのヘアスタイルについて。 

今までとの違いは、マスクとメガネです。 

とくにマスクとは長い付き合いになりそうです。 

 

マスクは、四角いもの、立体のもの、手作りのもの、色や模様。 

メガネは、小さいものではなくて大きいものです。 

そして、フレームの形や色や模様。 

レンズの色や形、平面なのか、カーブなのか。 

いろいろあります。 

 

あと、マスクやメガネは、耳にかけます。 

その時の髪の収まり方。 

 

 

何が正解なのか? 

約1ヶ月よく考えました。 

 

 

 

こんな時でも、今の環境で出来る限りのおしゃれを提供させて頂きたく思います。 

何かと今までどおりではない部分がありますが、皆様よろしくお願い致します。 

 

 

 

 

LUKKA 店長  田辺辰男 

2020-05-04 14:17:00

ご来店下さるお客様へお願いがございます(ウィルス対策)

※少しでも体調のすぐれない方、咳・発熱のある方は当日でもキャンセル下さいますようお願い致します

※付き添い来店の制限について

介助の為の付き添いの方・またはお子様の引率者以外は(店内でお待ちになることを)お控え下さいますようお願い致します。

付き添いで来られるのは原則お1人まででお願いします。

施術を受けられない付き添いの方は外や車でお待ちになるようお願い致します。

 

1.マスクをしてお店にお入りください

 

2.ご来店されましたら、ご用意しておりますアルコールティッシュで手指の消毒をお願いします

(携帯電話・タブレットをお席まで持ち込まれる方は、それらもティッシュで拭いてください)

 

3.施術中もマスクをしたままお願い致します

注意)シャンプーの際、マスクのひもが濡れたり、パーマやカラーの薬剤が付いたり、マスクに髪の毛が沢山ついてしまうことがあります。

できればお帰り用の替えのマスクをお持ちください。

もし、マスクをお持ちでない方にはこちらで施術用の簡易使い捨てマスクをご用意しておりますので、ご利用ください。 

 

 

4.ブランケットとクッションの提供を中止しています。スカートやショートパンツでご来店の方や足元がお寒い方は、ブランケットのご持参をお願い致します。

 

5.お飲み物・マッサージのサービスは中止しております。水分補給の必要な方はドリンクをご持参下さい。

 

6.施術中の近距離での会話は最小限でお願いします

 

 

こまめにドアを開けて換気を行います。暑かったり、寒かったり、外の音がうるさかったりして、ご迷惑をお掛けすることもございます。

 

いろいろとお願いが多くて申し訳ありません。

ウィルス感染拡大防止のためですので、どうぞご協力をお願い致します。

 

 

 

※弊店では神奈川県発行の「感染症対策取組書」を掲示しております。

 

 

 

 

 

 

2020-05-04 13:58:00

この度は約1カ月の臨時休業のため、皆さまには大変ご迷惑をお掛けしております。

予定通り5月7日(木)より、営業を再開させて頂きます。

 

とは言え、緊急事態宣言が5月31日までの延長を政府より発表されました。

美容院は相変わらず休業要請の対象とはされておりませんが、

まだまだ感染者数も多い状況ですので、スタッフとお客様、ともに細心の注意を払いながらやっていく形になります。

 

今までのサービスとは違って、何かとご不便や不自由を感じられる部分もあるかとは思います。

どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

店長 田辺

 

 

2020-04-12 09:30:00

いつもご来店頂き誠にありがとうございます。

 

先日も急なお知らせとはなりましたが、4/14より4/15までの8日間を臨時休業をホームページ上でのご案内をさせて頂きました。

その後の政府の緊急事態宣言や報道の状況を鑑みながら、今後どうするべきか考えておりました。

そして決断致しました。

この状況でお客様とスタッフ双方の安全確保が難しいため臨時休業期間を5/6(水)まで延長致します。

(既にご予約頂いているお客様に限ってお客様個別にご希望をお聞きし、施術を前倒しでご希望の方は4/15(水)に対応させて頂き、再度休業となります)

 

実際に他県の美容室での感染事例が出ております。

美容室は「安定的な生活を供給する上で必要」という理由で政府の営業規制から外れました。

必要と言って頂けるのは本当に光栄なことです。

 

しかし、冷静に考えてみるとかなり濃厚接触です。

直接髪や肌に触れます。

私たちは、美容師免許取得時と管理美容師取得時に伝染病、消毒法、公衆衛生の勉強はしております。

しかし、新型コロナウィルスにつきましては、ネットやテレビ等の情報しかありません。

予防や対処の情報レベルは皆さまと同じです。

 

緊急事態宣言ですから、今は非常時なんです。

大切なお客様、そのご家族、大切なスタッフ、その家族のことを考えると

大袈裟かもしれませんが、命あっての仕事です。

正直、売上のことを考えると営業したいです。

しかし、取り返しのつかないことになる前に、社会の一員として緊急事態宣言の自粛に同調することにしました。

 

一番の予防は人との接触を避けることということだけは確かです。

一カ月休業ということでお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解をお願い致します。

 

早く事態の収束を願うと同時に、皆さまと元気に笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

LUKKA 店長 田辺

 

2020-04-03 13:33:00

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染防止のために、4月7日(火)より14日(火)まで臨時休業とさせて頂きます。

急なご案内となり、皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、ご協力とご理解の程よろしくお願い致します。

早く事態が収束するのを願っておりますが、今後の社会情勢の動向によっては期間の延長もあり得ます。

ホームページ上で最新情報、お知らせは行いますので、チェックして頂きますようお願い申し上げます。

 

※4月15日以降にご予約頂いているお客様については、基本的に予定通りさせて頂く予定ではおりますが、もしも調整すべき事態の際はこちらより個別にご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。info@lukka.jp にメール頂ければ、臨時休業期間中もご連絡を頂くことは可能です。

 

 

 

LUKKA 店長 田辺辰男

 

 

 

1 2 3 4 5